【超実録】今カレに1年後にプロポーズされる(予定)までの記録

絶対に25歳までに結婚したい女VSこんなブログ知る由もない彼氏。23歳営業職。社会人2年目。「結婚したい」を口癖にしたいお年頃。 メルヘン高校でのあだ名は「メルヘンババア」モットーは「みんなこの星のプリンス、プリンセス」

女子が言う「オシャレすぎる男子はイヤ」の本当の理由とは。

こんばんは。

ブログ更新サボりすぎました。でも気にするのはきっと私だけです。

誰も気にしないもんね…。(メンヘラなのか?)

 

はい、今回は女子の間で頻出のこのフレーズ、

「オシャレすぎる男子はむ〜り〜」

「オシャレ過ぎる男子」って一体具体的にどういう系統?何基準?といった疑問を女子的目線で分析していきます!

 

f:id:ayascreamm0914:20180922222602j:plain

 

いくつになっても甘いスイーツと恋バナが大好物なのが女子です。

私も先日、「いいなって思う人ってどんな人?」というテーマで女子〜ズと語らっていました。

 

「なんでも容量よくこなす人」「地頭がいい人」「清潔感ある人」「竹内涼真」。。。

 

たくさんの注文が上がる中で

女子〜ズが小声で「それな〜」としみじみ共感したのが

「オシャレすぎる男子はむ〜り〜」。

 

f:id:ayascreamm0914:20180705170821j:plain

しかも一番ちがう意見がたくさん出たのもこれだったのです。

これは女子〜ズ研究案件だ!と思ったので私なりに分析してみました。

 

f:id:ayascreamm0914:20180922235358j:plain

オシャレすぎる男子って?

まず、「オシャレすぎる男子」ということは「ダサい」ではなく、あくまでも「オシャレ」であることが条件です。

オシャレすぎる男子(以下ファッションモンスター男)は、自身の譲れないコンセプトでセレクトしたアイテムで完成される。

そう、彼らは、彼らなりのルールがあり世界観があります。

自分を持っていて一貫性があってかっこいい!男のこだわり!sounds good!

 

さて、そんな彼らが女子から拒まれる理由とは?

 

彼の”オシャレ逆鱗”に触れる恐怖と隣り合わせはイヤ!

 今日も全身キメキメなファッションモンスター男。

そんな彼らを褒めようと「今日〇〇ぽくない〜?!(笑)」なんて勝手なレッテルを貼ってしまうと彼のオシャレ自尊心を傷つけてしまう恐れが!タッチ ザ 逆鱗!!

「自分がどう見られているか」に人一倍デリケートな彼らは丁寧に扱う必要があります。めんどくさいです。

  

同時に、彼らは「自分」だけではなく「自分と一緒にいる人」にトータルコーディネート的に気にかけるはず。

そんな彼らと共存するには、自身のコンセプトで選び抜いた装具で身を固め、釣り合うようにオシャレすぎる女子でいなければなりません。

しかも、いつもとなりにいるファッションモンスター男に査定されている気分になります。

そうなると毎日気が抜けないし、非を見せたら捨てられる!とだんだんしんどくなってきます。

そうして、ファッションモンスター男に釣り合うためにオシャレを頑張る女子はある時思います。

「私はファッションモンスター男のアクセサリーなの?」

 

理由にはスマホ世代の深い闇が?

SNS時代だからこそ「オシャレすぎる男子」はNGなのかも。

若干行き過ぎた話に聞こえますがSNS時代に生きる私たちだからこそ感じることがあると思う。

「見た目」を重視するインスタグラムなどで私生活の充実度を示す傾向があるスマホ世代は、「見た目」への執着と他人基準の恐怖があるのかな。

みんな実はその呪縛から解き放たれたいのかも。

「ファッションモンスター男」がみんな「見た目」だけを気にして中身がサイテーなんてことはないけど、今女子たちが一つの判断基準として「オシャレすぎない男子」をあげる要因の一つがこれかなあと。

 

う〜ん、ちょっと真面目になってしまったけど私は超絶オシャレで超絶イケメンがいいので釣り合うように、最高のアクセサリーになるようにあと10キロほど痩せます!!

(こういう人もいるんだよってこと笑)