【超実録】今カレに1年後にプロポーズされる(予定)までの記録

絶対に25歳までに結婚したい女VSこんなブログ知る由もない彼氏。23歳営業職。社会人2年目。「結婚したい」を口癖にしたいお年頃。 メルヘン高校でのあだ名は「メルヘンババア」モットーは「みんなこの星のプリンス、プリンセス」

SNSバイキングでホントに美味しいもの選んでる?

 

 

朝、目が覚めた瞬間一番にあなたは何します?

カーテンを開けて日光を全身で浴びて太陽チャージ?貧血でベットへ逆戻り?

私は無意識のうちにSNSを開きます。

f:id:ayascreamm0914:20180730113606j:plain

 

世界が今日も昨日と変わりなく通常運転しているかを確かめるように

おもむろにまだ夢と現実の区別が定かでない状態でインスタ、ツイッターを開きます。

”世界”っていっても飛行機で10時間以上かけていくような遠くの場所は含まれていないし、もちろんそこに住む人も含まれてない。

朝起きてすぐに英語を読むほど英語ができないってものあるけど、連絡を取れば割とすぐに会える距離にいる友達、職場の人の情報でできている世界。

特にプライベートの趣味嗜好が反映されやすい傾向にあるインスタグラムは自分の友達や好きなインフルエンサーやブランドの情報でできている世界。

 

お友達が有名店でランチを楽しんでる、テスト勉強をしている、はたまたうまくいかないことがあったようで少し落ち込んでいる、、、、、

 

なんとなくSNSでその”世界”を見て、なんとなくまたその”世界”を閉じる。

 

これを朝起きた瞬間から初めてまた寝る瞬間まで繰り返す。

 

 

今、得た情報ってなんだったけ?なんでインスタ開いたんだっけ?

f:id:ayascreamm0914:20180711151804j:plain

 

SNSでたくさんの情報に場所、時間関係なく触れられる便利さを中学生になったくらいからツイッターが周りで流行りだした私たち世代だからこそ、

SNSの情報バイキングを賢く使いたい。

 

安いものを元を取ろうとして、あれこれ選ばずに目についたものをどんどん口に入れてしまってお腹いっぱいになった時の後悔するバイキングはやめよう。

本来の美味しいものが見つけられなくなるから。

情報がたくさん手に入る時代で他人の表面上の公開される一部のライフスタイルをこそっと覗き見することを繰り返しているとすぐにお腹いっぱいになってしまって

自分が欲しいと思う情報にたどり着くまでの邪魔になってしまう。

 

私もたまに、何か調べ物をする時に飽きてしまったり集中できなくなると

手が勝手にSNSを開いて無益か有益かもわからないような情報にまみれてしまうことがある。

 

SNSはビジネスにも人間関係にもなくてはならない存在になってるからこそ

それとの付き合い方を真剣に考えていかないとなって

ツイッター開いて「平野くんかっこいい!!」って言いながら2時間ほど経っていた時に思いました。

 

みんなが見れる情報はたくさんあるけど、選んでモノにする情報の倉庫はあなたのオリジナルだから。

 

ちなみに現代人の集中力は金魚以下の8秒らしい。(検索してみて。マイクロソフトのカナダチームが調べたらしい。)

これはSNSコミュニケーションの発達と情報の洪水がもたらした結果らしい。

金魚よりも確実に選択肢が多くて楽しいことにのめりこめる人間の集中力が負けてるなんてもったいない!!