【超実録】今カレに1年後にプロポーズされる(予定)までの記録

絶対に25歳までに結婚したい女VSこんなブログ知る由もない彼氏。23歳営業職。社会人2年目。「結婚したい」を口癖にしたいお年頃。 メルヘン高校でのあだ名は「メルヘンババア」モットーは「みんなこの星のプリンス、プリンセス」

【深イイ?】じんわり嬉しかった言葉たち。〜トモダチ編〜

 

どうも。あやすです。

現在スタバで企業研究をしていたのですが、あきたので

以前から頭の中にしまっている、私を勇気つけてくれる言葉たちをバーっと記録したいと思います。

 

f:id:ayascreamm0914:20190419201325j:plain

個人的に、言葉って見えないものに一瞬で輪郭を加える魔法があると思っています。(クサイ?)

けど、ほんとにそう思います。

 

だって、「今、すごい楽しいよ」って言葉で、80年続くかもしれない人生のうちのわずかな時間に”たのしい”っていう色がつくんですよ。

 

ロマンチックすぎるかもしれないけど、その言葉がなかったら

何も名前のない無機質な時間のままだったかもしれないなって思うんです。

 

前置きが長くなりましたが、今日はトモダチに言われた

「じんわり嬉しかった言葉たち」を紹介します。

 

人の心に言葉ってこんな感じで残るんだ〜!って思ってくださるといいな。

あくまで、私の心ですけどね(笑)

 

 

①高校から6年くらいずっと仲がイイ親友から

「甘えたい相手じゃなくて、相談したい相手。」

これは、「今就活生の間でブーム!他己分析」をしている時、

深夜のマクドにて親友に言われた言葉。

 

なぜ女子大生が深夜のマクドに?!という点は置いといて…

高校3年間365日ほぼ一緒にいて、大学に入っても1週間に1回は会っている親友から

この言葉を聞いたときは、ちょっと震えた(笑)

 

そんなに長く一緒にいたら、お互いに何気ない気遣いとか配慮がなくなって

小さな衝突が起きることが多くなる。

 

だって、一緒にいることが当たり前すぎて存在に感謝しなくなるし

完成された関係性に甘えちゃうから。

 

しかも、長くいると、どうしても友人側の意見を聞くわけだから

偏った味方(見方ではなく)になってしまって全肯定マシーンになってしまいがち。

 

けどこの言葉を聞いた時、

何年一緒にいても、完成された関係性に甘えずに

自立して、意見をいい合える友達なんだって思えたんです。

 

すごい嬉しかったし、そういう関係をもっと続けて大切にしないといけない友人だなっって思いました。

 

 

②大学で知り合って、今でも近況報告してアホなことする女友達

「〇〇(本名)がいい。仲良くするなら。ってふと思った笑」

既読無視が多くて(怒)、

不器用な言葉選びがカワイイ大学の友だちから急にきたLINEでの言葉。

 

まず、連絡とってなかったのに日常にふと私っていう存在が出てきてくれたことが嬉しかった(笑)

試着室で会いたくなったら恋理論ですね。

 

そしてなにより、このカワイイツンデレ度!!!

仲良くするなら”って……

え?いままで仲よくしてくれてなかったの〜??っとツッコミたくなる。

私のツッコミ力を試されているかのような言葉選び。ほっとけません。

 

こういうストレートな言葉は、なんの根拠がなくても心に響きました

 

なにかあったのかな?と思ったから即レスしたけど、

普通にほかの友達との会話で思ってくれたみたい(笑)

ちょっと張本人としては、その友達には罪悪感あるけど(笑)

 

 

大学1回生のとき、授業でしか会わないよっ友

「カワイイ!どこの美容院行ってるか教えて!!」

 

接触時間が週1回の授業の90分という、

激薄な関係の友達…というか知人に言われた言葉。

 

いや、その名の通り、うっっっっっっすい言葉ですが、

女子が湯水のように吐き出すカワイイより嬉しかった。

 

あんまり知らない大学の友達って外見か所持品、授業の話だとかしかないし

基本中身は「カワイイ」「映え〜」しかない。(そんなことない。)

 

だから、そのカワイイに一歩踏み込んだカワイイの戦略について

聞いてくれたときは、「あ、この人私の選択肢に興味あるのか。

ってちょっと私のことを見てくれたような(笑)

 

外見を褒められるのは、もちろん嬉しいけどこうやって褒めてくれた人はいなくて

嬉しかったです。(笑)

 

関係性も言葉も薄いので、感想も薄い(笑)

 

 

 

さあさあ、「じんわり嬉しかった言葉たち。」

を思い出して伝わる分だけを選んで記録しましたが、どうでしたか。

見返してみると、自分の価値観が見えて来て面白かったです(自己満です。)

 

みなさんもぜひ!!やってみてください!!